1週間が終わりを迎えました。今日は朝から風が強く、保育中には大雨。子どもたちもびっくりすると思いきや、黙々とあそびに取り組んでいました。
お部屋で、小ホールで過ごしました。
お部屋では、段ボール、積み木でお家ができていきました。片付け後も「おべんとうたべたらまたやりたーい!」と続きが始まりました。午前中よりもさらに大きくなったお家。
さらに木のお家も組み立てました。初めて組み立てる子どもたちもさすがですね。どんどん組みあがっていきます。
ふとその先を見れば、どんぐりを使ったゲームができていました。トイレットペーパーの芯を使ってどんぐりが落ちていく道が・・・。
何度も何度も繰り返す子どもたち。子どもたちにとって繰り返し。ということはとても楽しいことなのです。どうして何度も何度もと思うこともあるかもしれませんが、子どもってそうなんですよ。そんな時はいい顔していませんか?
明日は晴天が与えられるようです。気持ちのよいお休みを過ごせることを祈っています。
運動の日に向けても気持ちが高まっていった1週間でした。年長さんは特に運動会というものを理解しているためできないことへの残念な気持ちも芽生えています。しかし、ちゃんと伝えたことで子どもたちなりに理解してくれたと信じています。
運動の日には、みんなで喜び合う時間を過ごすことができるよう歩みを進めていきたいと思います。