今日は天気が心配されましたが、何とか雨も午後にまわってくれました。
子どもたちが描いた旗を飾るだけでいつもの幼稚園の雰囲気とは一変。とても温かい雰囲気になりました。
礼拝、体操から始まり、最初の競技は年少さんのかけっこでした。
5人で走ります。走った先には年長さんがゴールテープで待っていてくれました。
久しぶりに登園した園児もいましたが、そこは子どもたちの持っている力はすごいですね。みんなと走る姿は頼もしく映りました。
次は年中さんのかけっこ。
年少さんのときを思い出しながら、2人で走ることに気持ちが高まっていきました!
年長さんが「よーい、どん!」と掛け声をしてくれました。ひとり一人が最後まで一生懸命に走り切りました。
次に行ったのは年長さんの障害物走。今年度の目玉は麻布を使ったジャンプです。年長さんはお休みがいなく全員がそろって取り組むことができました。
ひとり一人が取り組む競技です。年中さんからも「ゆりさんがんばれー!」と応援する声が聞こえとても嬉しい時となりました。
そして、年少さんのダンス、年中さんのダンス、年長さんのダンスと続いていきました。みんなの前で踊ることはとてもドキドキすることです。私たちが思っている以上に子どもたちは感じていることでしょう。
年少さんは、前に出れただけでも拍手です。この経験がまた次につながっていってくれることでしょう。
年中さんは楽しい気持ちがみんなに伝わってきました!「せんせいはおどらなくていい!」と言っていた子どもたちでしたが、今日は輪の中に入れてくれました!!
最後は年長さん。ゆっくりした曲調の中で子どもたちの「パン♪パン♪」という音が合い心地よさを与えてくれました。気持ちが一つになっていくことを感じることができたこと。大きな喜びでした。
そしてそして、最後の最後は年長さんのリレーです。
今日まで何度か勝負を積み重ねてきました。悔しい気持ちを涙で表現する姿も見てきました。勝ち負けよりもみんなで一生懸命に走ったこと。みんなが認め合う時を今日も過ごすことができたと思います。
今日で終わりではなく、また勝負を続けていきたいと思います。
今度は、お家の方に見てもらう!!そんな気持ちを抱いている子どもたちです。また違った緊張感や思いが生まれることでしょう。ひとり一人の思いを大切にしていきましょう。