避難訓練

今日は火災の避難訓練を行いました。

礼拝堂が火事。という設定で、園長先生がお部屋で過ごす子どもたちに知らせに来てくださいました。

地震の訓練では、椅子の下にすぐに隠れる子どもたち。しかし、今日は火災です。

手で口を押えながら体を低くして外へ逃げます。

子どもたちは緊張感の中、外まで避難することができました。

その後、部屋に戻りみんなで火災の時の注意事項を聞きました。

いつもは消防署の方がお話くださっていましたが、今日は教師が伝えました。

【お・は・し・も】

のお話です。

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

年長さんは聞いたことがある子どもたちもいました。

話を聞いた後に「は!」と言うとすぐに「はしらない!!」と返ってきました。子どもたちは物事を覚える力が優れています。

今頃、お家でもお話しているかもしれませんね。保護者の皆さまもぜひ、覚えておいてくださいね。