運動会3日前

いよいよ今週の土曜日は運動会ですね。

子どもたちもお部屋の運動会カレンダーを毎日見ながら楽しみに待っています。

今日も雨が降る前に年少さんが外に出ていきました。

ダンスを踊る年少さんを年中さんが見守ってくれました。

「かわいいね~!」と自然と声も聞かれました。

その後は年長さん!というところで雨が・・・。年長さんはお部屋で踊りました♪

四谷新生幼稚園の運動会は、「運動会をやるから!」とそこに向かっていくのではなく、“走ることって楽しいね” “表現することって楽しいね”その先に運動会があります。

その気持ちや姿をお家の人にも見てもらおう!ということを大切にしています。

もちろん目標を持って取り組んでいくことも大切なことです。

その場合、そこにはまずそこに向かって頑張ること!が第一にきますね。

子どもたちはできることも違います。できるスピードも違います。

同じことを行うにもすぐにできる子とそうでない子がいます。月齢も大きく関わってきます。

まずは、楽しむこと。そこからやりたい気持ちが育っていきます。そして繰り返し取り組むことにもつながっていきます。

そのあとに、それぞれの向き合い方で頑張り方で取り組んでくれたら嬉しく思います。

幼稚園では、思い切り行っていた姿が、運動会当日は立っているだけ。そんな姿もありますよ。しかし、当日うまくできることよりも当日までどのように向き合ってきたか。そこが大切だと考えます。

そのことを念頭にどうぞ見守り、応援をお願いいたします♪