じゃがいもの種芋植え

今日で2月が終わりました。3日少ないだけですが、この時期の3日はとっても大きく感じます。

明日から3月に入りますが、何も変わることなくゆったりとした時間を過ごしていきたいと思います。

さて、今日はじゃがいもの種芋を植えましたよ。

畑にはたんぽぽとちゅうりっぷの子どもたちが集まってくれました。

「なにするの?」「ぼくもやりたい!」

大きな種芋は子どもたちの拳位の大きさです。

10センチほど穴を掘って一つひとつ植えていきました。

植えた後にはなんだか子どもたちの声が聞こえてきます・・・よーく聞いてみると・・・「おおきくなーれ、おおきくなーれ」と土に向かって言っていました。

すでに「必ず大きくなる!」と思ってしまいました!!子どもたちの言葉には力がありますので大きく成長してくれることでしょう♪