今日は年少さんの保護者の皆さまがお部屋の大掃除を行ってくださいました。
お部屋の隅々まで丁寧に行ってくださったことに心より感謝いたします。
子どもたちも保護者の皆さまの姿をじーっと見ている様子もありましたよ。
子どもたちは、1年間使用した遊具を洗いました。
スポンジで一つひとつ丁寧に洗ってくれました。
お部屋に入る前に・・・たんぽぽさんたちは集まって、運動会で使用したボロボロロケットにさようなら。をしました。
「いままでありがとう。」「ぼろぼろろけっとありがとう。」と自然と聞かれた子どもたちの声。その気持ちがとても嬉しかったです。
つなげていくことはとても難しいことです。
子どもたちはその時その時を一生懸命に生きているからです。しかし、つながっていくことの大切さも同時に伝えていきたいことのひとつです。
この経験をもとに年長さんへと向かっていきたいと思います。
そしてそして・・・なんと今年もカエルが卵を産みに来てくれましたー!!!!
教会前のメダカの池に。なんとたーくさんたーくさんの卵が・・・。
「せんせい!きてー!たまごがあるんだよー!」
やはり最初に気づきたのは子どもたち。でした。
それにしてもここ例年では最高記録の卵の数です。
おそらくヒキガエルの卵。
ヒキガエルは、10000個ほどの卵を産むそうです。そして最長は20mにもなるとか・・・。
あんな小さな体から・・・想像すらできません。
卵は5日~6日でおたまじゃくしになります。池が真っ黒になりそうですね。楽しみです♪