雨が降ったりやんだりするなか、2023年度の登園初日を迎えました。
入園式を明日に控え、年中さんと年長さんが元気に登園してくれましたよ。
なんだか少し緊張気味の子どもたちも・・・。
ひとつ上のお兄さん、お姉さんになる喜びを感じつつも不安な気持ちもありますね。
少しずつ、楽しさや喜びに変わっていくように努めていきたいと思います。
久しぶりの登園を一番喜んだのは園庭でしょうか。ずっと静かだった園庭には、子どもたちがあそんだあとがたくさん目に見える形で表れています。
たくさん投げてあそんだ「オナモミ」が色々なところで芽を出しています。写真は、芽が出てまだオナモミの殻はついている状態ですね。
子どもたちがあそんでいない証ですね。
踏みつけられる心配がないところいっぱいに芽が出ていますよ。
始業式の礼拝のなかで、園長先生より「ちゅうりっぷさんの人!!」と聞かれ、「はーい!!」と手を挙げるたんぽぽさんたち。
「たんぽぽさーん!」と聞かれ、「はーい!」と手を挙げるゆりさん。
今までの習慣です。すぐに切り替えるのは難しいですね。こちらも少しずつ慣れていきましょう。
しかし、新しい名札を付けた時のひとり一人の喜びに満ちた顔はとても頼もしく見えましたよ。
明日は、年中さん、年長さんも参加し入園式を行います。
第72回入園式。皆さまで新入園児の入園を心から喜び合いましょう。
この1年、どうぞよろしくお願いいたします。