子どもたちの力

今日も元気に登園してくれた子どもたち。

保護者の皆さまから、ずっとゆり組になることを楽しみに待っていて、お休みの間も幼稚園を見に来ていました。

早く幼稚園に行きたくて毎日待っていました。など色々なお話を聞きます。

今日の登園時、角を曲がってくると年長さんのAちゃんと年少さんのBちゃんが手をつないでやってきました。二人ともとてもいい顔をしていました。とても心があたたまりました。

朝は気持ちよく来ること。ここが大事です。子どもも、大人もです。

「まだ〇〇してたい!」「きがえさせて。」「かおあらいたくない。」・・・色々な朝ですよね。

始まったばかりの子どもたちは、嬉しさと不安と様々な気持ちが毎日でてきます。特に4月は今の子どもたちの姿をどんと構えて受け止めてあげましょう。

1回やったら気が向くこともあります。着替えさせてあげたらいいお顔になります。洗わなくてもどうってことありません。

そこを「まぁいっか。」と思える私たちでありましょう。

今はそれが大事ですよ。

明日も笑顔いっぱいな朝になりますように。