畑の準備

今日は暑い一日となりましたね。今日のような日は子どもたちは半袖で十分です!上着を着てきてもすぐに脱げるような準備をお願いいたします!!

園庭の畑はじゃがいもが育ち、そら豆が育ち、スナップエンドウが育ち、アスパラガスがポコポコ育ち、ポップコーンも芽が出ています♬門横のイチゴたちも実をつけていますね。

今日はじゃがいもの芽かきをしました。数本出ている芽を少なくしてじゃがいもに栄養がいくようにします。

「抜いてはダメよ!」が「抜いてー!」なので子どもたちも喜んで抜いてくれます。経験って面白いですよね。

そして、現在様々な野菜や秋の実が芽を出していますよ。

枝豆はすでに畑に移しても良いくらいに成長し、トマトは3粒ずつ蒔いて出た芽をひとつずつに分けました。

そうめんかぼちゃにすいか、ホウキソウに綿、オジギソウ、ひょうたんなども芽が出始めているものもありますよ。

苗はたくさんできるのでぜひご家庭で挑戦したい方はどうぞ!!

連休前には持ち帰ることができるまで育っていると思います。

お家で行う場合、土一袋あれば野菜作りはできますよ!プランターも要りません。挑戦したい方はお声がけくださいね!!