長いお休みが与えられ、また保育が始まりました。
お家の人との嬉しい時間を過ごし、幼稚園に気持ちが向かない・・・ということは少なくありません。
しかし、今日の子どもたちは「ようちえんひさしぶりだー!!」と言わんばかりの表情をたくさん見せてくれました。
なんと嬉しいことでしょう。
そして、今日から年少さんもお弁当が始まり、午後までの保育となりました。
いつもよりも重いリュックを背負い、「せんせい。おべんとうもってきたよ!」と足早にお部屋へ!!とても頼もしく映りました。子どもたちの力って本当にすごいですね。
いざお弁当を出したときには、目をキラキラ輝かせる子どもたちの姿が♬
みんなで讃美歌を歌い、お祈りをし、いただきますをする。その流れさえも初めての中でお弁当に向かっていきました。
「はじめは、だいすきなものだけをいれてあげてください。」そんなお願いをしました。まずは、幼稚園でお弁当を食べることが楽しい、嬉しい。そのように思うことを積み重ねていきます。
同じものしか食べない。それでいいですよ。園長先生がおしゃったように、お弁当はお母さんからの〝お手紙〟なのですから。
少しずつ慣れていくなかで色々なものにもちょっと挑戦していきましょうね。