子どもたちは雨で行けない!ではなく、明日はえんそくだー!が素直な声です。
たんぽぽさんでは、行く場所、集まる場所、お家の人と歩くこと、みんなでお弁当を食べ、あそぶところなどを知る時間を過ごしました。
そして、持ってくるお弁当や水筒、シートやおしぼり・・・。行けないと思っているのは大人だけ。
子どもたちは「おかあさんがいけないっていってたよ!」「あめなんだって!」と聞いた言葉を伝えてくれます。
素直ですね~。そこが子どもたちの持っている大きな大きな力ですよね。
明日の朝。どんな天気が与えられているのでしょうか。
また、昨日お伝えしたトンボ!!
昨日いたところにはやはりもういませんでした。
しかーし、その少し横に新たなトンボが・・・。さらに昨日よりも羽化したてのトンボが!!
2日連続の喜びでした。
その下をふと見るとトンボの羽らしきものが2枚・・・。見えますか?
おそらく、トンボになる途中に池の中に落ちてしまって死んでしまったトンボの羽だと思われます。
子どもたちはそこにも目を向けます。
どうして羽だけが・・・。「しんじゃったのかな。」そんなことも思いながら自然の偉大さを身をもって知っていきます。
様々なことを教えてくれる様々な生き物たち。
最近ではあまり見られなくなっている“カミキリムシ”。2日前から幼稚園で見かけます。飼っているわけではないのですが、色々なところに移動しながら子どもたちの前に現れてくれます。子どもたちのいるところが居心地がよいのでしょうね。