野菜の成長

今週末には梅雨入り?!なんて言われています。こんな早い梅雨・・・この夏も暑くなりそうです。

さて、夏野菜たちも元気に育っていますよ!

今日も子どもたちとトマトを見ていると・・・。

Aくんが手前の大きいトマトを指さし、順番に「おとうさん、おかあさん、〇〇くん(自分です)・・・」と伝えてくれました。

まさに鈴なりになっているトマトは手前から先に向かっていくにつれて大きさは小さくなっていくのです。

その様子をみて、自分の家族と重ね合わせたのですね。とても微笑ましく映りました。

子どもたちの頭の中、心のなかをいっつものぞいてみたい!そう思います。

私たち大人もそんな時があったのですよね。

「そんなことあるわけ・・・ない」のは大人で、子どもたちのなかは「そんなことあるわけ・・・ある」のです。

そんな素直な心をいつまでも持っていたいものですね。