縦割り保育

今週は3日間の縦割り保育の時間を過ごしています。

それぞれのクラスにどの学年の子どもたちもいる。とても懐かしい気持ちになりました。

コロナ禍を過ごし忘れていた感覚です。

年長さんが張り切ってお手伝いをする姿。お兄さん、お姉さんに手伝ってもらえて嬉しい年少さん。

その間に挟まれてあまり変化を感じない年中さん(本当は様々な気持ちを持っているのですよ。)。

異年齢児との生活は多くのことを感じさせてくれます。そして、改めて自分たちのクラスの居心地の良さを感じることもできます。

2学期、3学期になるにつれて自由あそびや様々な場所でも関わりが見られるようになっていきます。

その変化を現教師たちにも感じてほしいと思っています。

保護者の皆さまの声が耳に入ってきます。

「ちゃんと自分のお部屋まで行けてる!」「分かっているのね!感動。」など保護者の皆さまにとっても初めての経験ですね。他のクラスの皆さまとも降園時にお顔を合わせ知っていただけたら嬉しいです。

明日で終わりますが、最後まで喜びを感じ合っていきたいと思います。