年少保育参加

今日も暑い1日となりました!!

年少さんの保育参加。初めてお家の人と幼稚園で過ごします。

朝は今までにない張り切ったひとり一人の姿が見られました。お母さんも準備するため礼拝堂に移動しますが、その間も離れたくない姿もありましたね。

だって、今日はずっといっしょだったはずですから・・・。素直な気持ちに心を打たれました。

お部屋で過ごした後は、年中さん、年長さんのお部屋へ移動し、新聞紙あそびを楽しみました。

船になったり、サンドイッチになったり、そして最後はみんなで新聞ビリビリ―!!

いつもは破かないものを「やぶっていいよー!!」ほど開放的になることはありませんね。喜びいっぱいの子どもたちでした。

お家の方もそこに参加してくださり、さらに喜びが広がっていきましたね。新聞紙のなかに埋もれてしまったお母さまの姿、とにかくお子さんの顔に新聞紙をかけている姿など様々な楽しさや喜びがありました。

そして、最後は袋に入れて怪獣を作っていきました。片付けもあそびの延長になると楽しいですね。そしてあっという間にキレイになってしまいましたね。

その後の、あそびでも水あそびを楽しみました。暑さを存分に感じることのできる季節。そんな今日をお家の方と過ごせましたことに心より感謝いたします。

ありがとうございました。