6月も終わりに・・・。

新しい1週間が始まりました。

今週で6月も終わりますね。いよいよ7月に入ります。4月から早いもので3か月が経とうとしています。

この期間でのひとり一人の成長はとても大きなものです。

比べるのではないですよ。ひとり一人のということが大切です。

気持ちも、向き合い方もぜーんぶ違うのですから・・・。

「せんせい!ぴーまん、すげーおおきくなっているよ!!」

「せんせい!じゃがいもまだつちのなかにあったよ!!」

「せんせい!みずがぜんぶなくなっちゃったよー!!」

など様々な場所で様々な声が聞かれます。子どもたちの心が躍っています。

やりすぎてしまうのも子どもたちだからこその特権です。

メリハリを大切にしながら、この幼児期には受け入れられること、受け入れることをたくさん経験してほしいと思います。

そして、みんなひとり一人違うことを子どもたちが自然と受け入れ、ともに力を合わせていくことを深めていってほしいと願います。

なかなかプールあそびができませんが、体調面も大切です。少し熱や風邪でお休みしている子どもたちもいますので状況をしっかり判断しながら進めていきたいと思います。