お泊まり保育①

7月6日、7日。年長組のお泊まり保育が行われました。

いつもとは違い降園時間に集合。

お家の人とともに礼拝を守り、「いってきます!」。

風邪や発熱のため参加することができなかった友だちもいました。ずっと楽しみにしてきた「おさかなちょうさ!」参加できなかった友だちのことを思いながら過ごすことが子どもたち、教師の中に深まっていきました。

お家の方とのお別れをの時間が近づくと涙になる様子もあり、一生懸命に自分の気持ちを表現していましたね。とても大切な気持ちです。

少しずつ、時間が経つと活動へと思いが移っていく様子はひとり一人の力を感じることもできました。

早速、おさかな隊長からお手紙が届きました!!

いざ、調査開始です。

グループに分かれての探検。園庭に出たり、お部屋に戻ったり。入っていた地図をもとに進んでいきました。そして、最後に集まるところはみんな同じ。言葉をつなげて最終的な場所は【れいはいどう】だということが分かりました!!

礼拝堂に着くとそこには3つの宝箱が・・・。

中には、お魚の絵が描かれた透明なフィルムが・・・。なんだか3種類のお魚が・・・。

お手紙に書かれていた通りにマジックで色を付けていきました。中に入っていたフレームに入れて完成です♪

思い思いのステンドグラスが出来上がりましたよ。

この後は、キャンプファイヤー、花火、暗闇探検と続いていきます。そのお話はまた②で・・・。