お泊まり保育②

夕方になるといよいよキャンプファイアーの時間です。

おっとその前に礼拝堂にお布団を敷きますよ。大きなござを敷いてその上にお布団を敷き詰めていきます。その後、シーツを敷き、枕を置いていきました。「ほんとうにここでねるのかな?」「ほんとうにおとまりするのかな?」そんな思いを抱いているのでしょうか?いや、もうこの時は気持ちはみんないっしょに!となっています。

18時半頃でもまだまだ明るいですね。

組木を真ん中に皆で円になっていきました。園長先生がトーチを持ちながら円を1周し、最後に灯をともします。

パチパチ音を立てながら火が強くなっていく様子を子どもたちも目を丸くしながら見守ってくれていました!

♬もえろよ もえろよ ほのおよもえろ~♪ 保護者の皆さまも歌ったことのある歌だと思います。懐かしいですね。

花火をする頃には暗くなり、花火の明るさ、きれいさを感じながら喜び合うときを過ごしました。園長先生が両手に持った花火はとても印象的でした。近隣の皆さま、ご協力に感謝いたします。

一日の最後は、暗闇探検です!!

逃げてしまったお魚が好きなキラキラのボールをひとりでちゅうりっぷさんのお部屋まで・・・。

魚が帰ってくることを願い、ひとり一人が頑張った時間でした。片手にはボール、片手には懐中電灯をもって。

みんながひとり一人を応援しながら、みんながボールを置いてくることができました!!