お泊まり保育③

絵本を読んで、「おやすみなさーい。」とお布団に入ったのはいつもよりも遅い、21時でした。

疲れてすぐに寝るかなー。と思いきや、「おい、おきてるか?」など会話が始まりました。

すぐに眠りにつく子もいましたが、最後の子が眠りについたのは23時ころだったでしょうか。

色々な思いの中での1日でした。

6時30分起床。

「おはようございまーす」の声に目を覚ます子どもたち。シーツをたたんでお布団をたたんで。

その後は、園庭に出て朝のお礼拝をしました。

子どもたちひとり一人の表情はとても自信に満ちたように映りましたよ。頼もしかったです。

おさかなちょうさも終盤です。

お手紙が届くとなんと園庭に大きなおさかなが。しかも顔だけがキラキラの・・・。

ひとり一人がパーツにキラキラの折り紙で色を貼っていき、大きな魚全体がキラキラの魚に!!

 

いなくなった魚はなんと様々な特徴を持つキラキラのお魚だったのです。子どもたちの心が一つになったときでもありました。

お休みだった友だちのパーツも作り、22個すべてがはめられて完成でした。思いを持って取り組むことができたことと思います。

10時30分。いよいよお家の人のもとへ・・・。

礼拝堂に入るひとり一人の表情は1日前の14時の表情とは全く違うものになっていましたね。

神さまが守ってくださった2日間に感謝いたします。