運動会に向けて

9月も半ばを過ぎ、10月に向かっていきますね。

幼稚園では、運動会に向けて歩みを進めています。と言いましても、「運動会するから〇〇するよ!!」ではありません。

色々な考え方があるなかで、四谷新生幼稚園では「走ることって楽しいね」「踊ること(表現すること)って楽しいね」「みんなでとりくむことって楽しいね」「楽しくできるにはどうしたらいいかな」などを運動会までに深めていきます。

そして、運動会前に「みんなで楽しく行ってきたことをお家の人たちにも見せてあげようよ!!」そして、運動会当日を迎えます。

今も、まだまだ楽しめない姿もあります。が、「やりなさい」ではなくて、「やりたいな」「やってみようかな」と思えるようにひとり一人を見守っていきたいと思っています。

そして、みんなでそこに向かっていくことができるように教師たちも努力していきます。

今年は、未就園児、小学生も参加できます。大きな大きな喜びですね。

様々なことを感じ合うことができる運動会になることと思います。

当日までお子さまのそのままの様子を応援して見守ってあげてくださいね。