こひつじさん

2学期から3名のこひつじさんに新しい友だちが増えました。大きな喜びです。

はじめの数回はお家の人と一緒に。

大丈夫かな。ちょっとお家の人と離れてみます。

当然、涙になります。

その友だちの様子を見て、他の子どもたちも涙になる様子もあります。

当然ですよね。

みんなと同じ必要はないのです、初めての幼稚園での生活。ということを大切に寄り添っていきましょうね。

お母さん大好き!!それがすべての子どもたちの思いです。

「おとうさんだいすき!」それは「おかあさん、こっちむいて!」の合図だと言われることもあります。お父さんが子どもを産めるようにならない限り、子どもたちの一番はやっぱりお母さんなのです。ね。

子どもたちの心の声に耳を傾けていきたいですね。