モンキーバナナ

皆さんは、モンキーバナナという名前を聞いたことはありますか?

私は、幼いころにおやつに出てきていたのでとても親近感はあり、一口サイズのバナナであることはすぐに出てきます。

おっ。これは年代が分かってしまうかもしれませんね。

お父さんは知っていても、お母さんは・・・。なんてことも。

幼稚園では、今3つの株が育っています。

はじめは、ひとつの小さな株でしたが、そこから生えてくる脇目をとって植えると新たな株ができあがるのです。

6つほど取りましたがうまくいったのは2つでした。

そして、この成長が面白いのです!!

真ん中から筒のような葉が出てきて、全て出ると葉を横に広げていくのです。その繰り返しを何度もしていくことで背を伸ばし、葉を増やしていくのです。

今では子どもたちも「ばなないつできるかな?」などそばを通るたびに口ずさんでくれます。

本当は、地植えをしたいのですが・・・そこは熱帯地域の植物です。冬の寒さには勝てません。

鉢植えにすることで冬の間は外倉庫のなか(温室の役割)に移動できます。そこが必要不可欠なためやむを得ず鉢に植えています。

果たして着果第1号はいつになるのでしょうか?楽しみでなりません♬