運動会に向けて

今日は30℃を超える暑さが再び・・・なんと90日目の真夏日となりました。記録的ですね。

さて、9月も終わりを迎えますね。そして、早いもので運動会も来週となりました。

今日のたんぽぽさんは外で表現活動に取り組んでいました♬

お部屋で楽しむことから始まり、使うものを作りながら、外にでて思い切り表現へ・・・。

段階を踏んでいきながら深めています。

A君は、音楽がかかっても、I先生が躍ってもその場に立ったまま。そんな姿が前回はありました。

お弁当時に、聞いてみると「だってはずかしいんだもん。」と一言。

ちゃんと気持ちを伝えることができたことに拍手ですね。そして、「そっかぁ、そうだよね。先生も恥ずかしいなぁ。」と返すと、A君の表情が「えっ!せんせいも?!」と言っているかのように見えました。

そして、今日。

A君はI先生を見ながら一生懸命に表現する姿が見られました。さらに笑顔で!また一つ、自分で階段を登った瞬間でした。と言って、当日は踊るとは限りません・・・。だって、たくさんの人が見ているわけですから!!

その後、「がんばったね!」とA君と抱き合いました。

「せんせい。いっしょにおべんとうたべて!!」

今日はともに食べ、そこでも喜びを再度分かち合うことができました。

今は、思い切り表現している子どもも、当日はできなくなることがあります。逆に、ずっと取り組まなかった子どもが当日に思い切り表現してくれることがあります。

どの姿がよい、悪いではなくて、当日までにどのようにひとり一人が取り組んできたのか、向き合ってきたのか。そこを大切にしてあげてくださいね。