避難訓練(消防指導)

今日は気持ちの良い一日となりましたね。

ようやく秋らしく・・・ですかね。

園長先生の「火事です。火事です。」の発生によって避難訓練が始まりました。

子どもたちは各お部屋であいさつや出欠の最中。

地震?!と勘違いする様子もありましたが、すぐに切り替えながら臨む姿は成長を感じられました。

今回は、消防署の方もお越しくださり、訓練の様子を見てくださいました。

消防士さんの格好に「かっこいい!」という気持ちを抱いた子もいたようですよ。

訓練を行ったのち、お部屋での消防指導。

お・か・し・も・・・のお話をしてくださいました。

年長さんはさすがですね。

お・・・おさない

か・・・はしらない(かけない)

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

と知っていることを伝えている姿がありました。消防士さんもビックリされていましたよ。

実際を想定することは子どもたちにとってはとても難しいことですね。が、この積み重ねが大切なのです。

子どもたちと大切さを日々積み重ねていきたいと思います。