預かり保育

保育終了後から行われる預かり保育。

10名から15名くらいの園児が毎日利用してくれています。

保育と違うのは、おやつを食べること、異年齢児でひとつのお部屋で過ごすこと・・・でしょうか。

また違った時間の流れを感じることもできます。

引っ張るのが好きな子ども。乗ることが好きな子ども。

いつもはみんながいてなかなかまっすぐ通れないウッドデッキもなんだかスムーズに・・・♬

なんだか鼻歌も聞こえてきそうですね。

子どもたちの“たのしい”“うれしい”はひとり一人違います。

どちらがよいということもありません。

その子のしたいことが楽しみであり、喜びなのです。

その時間を友だちと先生と過ごすことでさらに喜びが深まっていきます。

そこで学び、感じることができる場所が幼稚園です。

当たり前のようにやってくる毎日ですが、毎日同じことなんてありません。子どもたちとともに毎日を感謝し、心をたくさん動かす経験を積み重ねていきたいと思います。

昨日、来てくださった消防士のみなさんにお手紙を書いてくれたAくん。今日の帰りに「しょうぼうしょにとどけにいってくる!」と一言。

消防士さんはきっと驚きに満ち溢れることと思います!!

子どもたちの大きくなったらなりたいもののひとつ・・・消防士さん。いいですね♪