昨日は、快晴のもとお芋掘り遠足に出かけることができました!
体調不良や用事のため、出席できないお友だちもいましたが、バスの中でそのお友だちの分まで掘ってこようと心をひとつにしていきました。
親子での芋掘り。バスの中では、久しぶりに到着までを歌やゲームを楽しみながら過ごすことができました。改めて、みなで声を合わせたり、気持ちを向けていくことの喜びを感じることができました。
あっという間にバスは畑へ到着。
先に来ていた他園の子どもたちの様子を見ながら畑に向かいました。
到着後は、各クラスに分かれて準備をし、年長さんは早いですね、年少さん、年中さんよりも一足早く掘る場所に向かうことができました。
今年は酷暑だったこともあり、お芋の状態が気になるところでした。暑さには強いサツマイモですが、やはり適度な水は必要です。今年は特に雨が少なかったこともあり、お芋さんたちは水を求めて下へ下へ伸びていったそうです。
ですので、長くて細いお芋が今年の特徴だと畑の方がお話してくださいました。
それでも中には太くて大きなものもありましたね。色々なところから「わぁ、おおきいー!」という声が聞かれましたよ。
掘った後は、好きなお芋をひとつ持っての記念写真!顔が真っ黒な子どもも・・・たくさん掘ったのですね♪
広い場所でのお弁当、その後の自然散策。親子で思い切り自然のなかで過ごせましたね。なかなかできない経験を与えてくださった畑の皆さんに感謝いたします。
どうもありがとうございました。