秋の宝物

お芋掘り遠足に出かけ、自然のなかで思い切り過ごすことができました。

すっかり秋らしくなってきましたね。とは言いましても朝夕の気温差は10℃以上もある日もありなかなか体調面を整えることも難しいですね。

さて、芋掘りの畑にもたくさんのクヌギが落ちていましたが、今は色々なところで秋の実が落ちていますよ。

どんぐり、松ぼっくり、とちのみなどなど・・・。これらはみんな自然の宝物です。

銀杏の実を拾っている人を見ながら、K先生はどんぐりをひたすら拾っています。銀杏にはライバルがいますが、どんぐりにはいないのです!!

園庭にもじゅず玉の実がなっていたり、綿の実ができていたりと恵が溢れています。

ふと目を向けると緑色だったホウキソウ(コキア)もピンク色に。気づきましたか?そのあとは茶色になりほうきになります。

楽しみなことがまだまだたくさんありますね。

今日のたんぽぽさんは、芋掘りに出かけてからのお芋の絵を描きました。行く前と行った後の絵が並んでいます。同じように描く子、体験すると変化も見られる子など様々です。みんな同じであったのは太陽いっぱいのお天気でした♪