体験入園②

今日は体験入園の2回目。

8名の子どもたちがあそびに来てくれましたよ。

初めて幼稚園に来てくれたお友だちは、「なんだここは?」「おかあさんとずっといっしょ!」当たり前の気持ちですね。

しかし、そこも在園児の子どもたちが少しずつ気持ちをほぐしてくれます。心強いです。

今日も天気が良く、外では砂場あそびやお団子づくりが行われていました。年長さんが大きな山に水をかけ、船を浮かべ・・・。

その横で小さなお友だちもじょうろで水を流してくれました。ドキドキしながら・・・だったことでしょう。

お部屋に入るとともに礼拝を過ごしました。この時間もきっと???だったことでしょうね。幼稚園に入ると初めは同じです。しかし、毎日の積み重ねの中で、神さまの存在を少しずつ身近に感じていく子どもたちです。

四谷新生幼稚園がたくさんの子どもたちの安心な場所になっていくように努めていきたいと思っています。またあそびに来てくださいね。

本日はありがとうございました。