おやじの会③

本日は、今年度3回目のおやじの会を行いました。

4名のお父さまが参加してくださいました。夕涼み会のことを振り返り、今までの夕涼み会のことや今回のテーマのことなどを再確認しながら今回の感想をお伝えいただきました。

その後は、幼稚園の保育についてお話させていただきました。

その中で、お父さま方にセミの絵を描いていただきました。「あとで発表しますね。」という言葉を添えて・・・。

沈黙の中5分ほど。それぞれのセミが描けました。

さぁ、発表!!・・・というのは冗談です。

お父さんたちには、絵を上手に描くことではなく、「絵を描くことって楽しい!」ということを大切にしていることをお話させていただきました。

子どもたちはひとり一人イメージや思うことは違います。それを絵で表現することはとても難しいことなのです。

まずは、絵を描くことの楽しさを感じること。それが幼稚園のときは大切だと思っています。四谷新生幼稚園はそのことをこれからも大切にしていきます。

その後は、さらに木の実のお話をさせていただき、子どもたちへのお土産を作りました。

とってもとっても楽しい時間でした。

お休みの日に参加してくださった皆さま。ありがとうございました♪