誕生日会

今日は、10月生まれの子どもたちの誕生日会でした。

3名の誕生児が与えられ、喜び多い時間を過ごすことができました。

年中さんのAちゃんは、「きょうはBくんのたんじょうびなんだよ。つぎは〇〇くんと〇〇ちゃん。・・・」と教えてくれました。

Aちゃんは3月生まれ。自分の誕生日までの順番をしっかり覚えていたのですね。なんだか心がギュッとなりました。

自分の誕生日を子どもたちは心待ちにしています。ひとり一人の気持ちをしっかり心に留めて時間を過ごしていきたい。改めてそう思いました。

礼拝のお話でも、ひとり一人が選ばれてお母さん、お父さんのもとへ生まれてきたこと。ひとり一人がかけがえのない存在であること。をこれから成長していく子どもたちが少しずつ感じていってほしいと願います。

今は、様々なことを経験、体験する時です。結果ではなくて、今をどのように向き合っていくのか、どのような気持ちのやりとりを重ねていくのかを大事にこれからも歩みを進めていきたいと思います。

10月生まれのお友だち。お誕生日おめでとう♪