縦割り保育

今週は、縦割り保育の時間を過ごしています。1学期のことをよく覚えている子どもたち。

初日は緊張した様子もありましたが、すっかり慣れて頼もしいですね♪

年少さんのお手伝いをしてくれる年中さんと年長さん。自然と寄り添う姿はとても暖かい気持ちになります。そして、このつながりを大事にしていってほしいと願います。

さて、下の写真は何をしているときでしょうか?

大きな絵本が2冊・・・。

後ろから見てみましょう!!

左は年少さん。右は年長さん。

先に見ていた年長さんの真似をして、同じように絵本を持ってきた年少さん。なんとも微笑ましい場面でした!

同じ空間で同じことをする喜びを感じますね。そこには言葉はいらないのです。

異年齢児から多くの刺激を受けながら、さまざまなことを共有し、楽しい。嬉しい。を積み重ねていきたいと思います。