クリスマスに向けて

先週からアドベントのときを過ごしています。(詳しくは豆知識をぜひ読んでくださいね。)

1本目のろうそくに灯がともり、明日は木曜日がお休みのため一日早く2本目のろうそくに火を灯します。

お部屋でもクリスマスに向けて歩みを進めています。

年少さんはお部屋で初めて「森のクリスマス」を表現してみました。

動物さんたちが大きな声で一生懸命に表現する様子から今までの積み重ねの成長も感じることができました。

年中さん、年長さんは「クリスマスリースづくり」に取り組んでいましたよ。

年中さんは、リース型の型紙に毛糸を巻き、木の実で飾りつけをしました。毛糸を巻く作業もやり方を真剣に聞き、思い思いの模様のリースになりました。

年長さんは、先日出かけた芋掘り遠足でいただいてきた芋づるで作ったリースに木の実や綿を飾っていきました。芋づるに木の実を付けていくことはとても難しいのですが、つるとつるの間にうまく乗せて飾っていきました。年長さんだからこそできることだと思います。

様々な活動を通してクリスマスを感じ、クリスマスを深めていきます。

嬉しい日に向かって、みなで心を向けていきたいと思います。