アドベント礼拝③

今日のアドベント礼拝では3本目のろうそくに灯がともりました。

1本目に灯されてから3週間目を過ごしていきます。

今日の礼拝のお話は【羊飼いへの知らせ】のお話でした。

神さまはイエスさまの誕生をいちばんはじめに羊飼いさんに伝えました。

真っ暗な夜、天使が現れて知ったのです。

羊飼いさんは夜中もずっとひつじがオオカミやクマに襲われないように守っていました。

この当時、羊飼いという仕事は大変な仕事としてあまりなりたいと思う人はいませんでした。くさい、汚い・・・。

しかし、そのような羊飼いさんに神さまはいちばん初めに伝えたのです。

神さまは人を選んだりしません。どんな人たちも同じように愛してくださるのです。

イエスさまの誕生の喜びをたくさんの人に伝えていくことができたら嬉しく思います。