誕生日を迎えて♪

今日で2学期のお弁当が終了しました。

最後のお弁当の日、年中組のA君はお誕生日でした♪

朝の出欠時にみんなで「おめでとう!!」と喜びを分かち合うこともできました。

そんなA君がお弁当時、「せんせい!おはしのもちかたおしえて!」と突然の一言?!

5歳になった今日、「やってみよう!」と思ったのです!

「5歳になったら箸使うぞ!!」そのようには思っていなかったはずです。自然とそのような気持ちになったのですね。

今日がその時だったのでしょう。自分で気持ちが向いたときほど良い表情をしているときはありません。

そして、「やろう!」と思ったときにお箸があったこと。ここが大切です。いつも幼稚園ではお話させていただくことは「使わなくてもいれておいてください。」です。感謝でした。

これからの5歳の姿、成長が楽しみです。

降園時に、A君の様子を見ていたB君がお母さんに「ねぇ、おはしいれておいてよ!」と伝えていましたよ。刺激ってすごいですね!!

9月から子どもたちとともに成長してきたフェンス際の大根たち。いよいよ収穫が近づいています。

12月15日(金)の終了式の日に抜いてみたいと思います。交通ボランティアの方へお礼をします。皆さんが集まったところでお礼と大根抜きができたら嬉しいです。