おもちつき導入

今日はとても寒い一日でしたね。保護者全体会の時をありがとうございました。

一日一日、ひとり一人を大切に過ごしていきたいと思います。

さて、明日は「おもちつき」ですね。

明日に向けて、各クラスでは活動を行っていましたよ。年少さん、年中さんはおもちつきゲームを楽しみました。

2チームに分かれて、牛乳パックと段ボール棒で作った杵、バケツと新聞紙、フェルトで作った臼を使ってゲームをしました。

ルールはいたって簡単です。順番におもちをついていき、どちらのチームが早くつき終わるか!!です。

明日はもっと重い杵を持ちます。今日は一人で持ったけれど、明日はお友だちと持っておもちをつくことも知りました。

ゲームと本物の違いも明日は感じる子どもたちでしょう。どんな姿が見られるのか楽しみです。

年長さんは、おもちつきの手あそびを楽しみ、実際に杵を持ってみましたよ。年少さん、年中さんの時はお友だちと持った杵。明日は一人で持ちます。

ゆり組さんだから!ではなく、今までの成長がひとりで持つことに繋がっていきます。そんなことを皆で喜び合いながらおもちつきを楽しみたいと思います♬