ししまい

昨日は、合同礼拝の後、ししまいのお話をしました。

コロナ禍を過ごし、おもちつきができなくなったとき。代わりに何かできないか?検討しました。

日本の伝統行事を考えたときに、「ししまい」がでてきました。

おもちを食べて1年元気に過ごせるように、ししまいに頭を噛まれて1年元気に過ごせるように。と考えました。

そして、昨年におもちつきが復活し、ではししまいは・・・となったとき。やはりこちらも続けたいということになりました。

そして、いざししまいが登場すると・・・年少さんからは涙の声が、年中さんからも・・・、年長さんは笑っています。

そう、ししまいはK先生。お顔のなかからK先生の顔も見えるのです。

そして、昨日はウッドデッキからこひつじさんも見ていましたよ。なんと、こひつじさんは1人も涙になる姿はなく・・・「あっKせんせいだね!」なんて余裕もあったそうですよ。面白いですね。

ひとり一人頭を噛みました。

きっとこの1年も元気に過ごせることでしょう♪