新年度の始まり

今日から新年度が始まりました。

年中さん、年長さんは始業式のときを過ごしました。

園長先生のお話を聞き、年度が始まったことを改めて感じ合うことができました。

久しぶりの幼稚園、変わったお部屋、代わった教師に一番順応していたのは子どもたちでした。

もちろんドキドキした気持ちは持っていたことでしょう。

それでも、いつの間にか友だちとの会話を楽しみ、教師にスキンシップを求め、笑顔いっぱいの子どもたちの姿がそこにはありました。

あそびにおいては、たくさん実ったスナップエンドウをゆでて食べましたよ!

採れたてはスジなど取りませんよ。なぜなら、柔らかいからです♪

「せんせい!マヨネーズないとたべられないよ!」「おしおかけようよ!」と子どもたち。

「いやいや、そのまま食べてごらん!!」・・・「あまーい!!」「おいしーい!!」

と次々に・・・。

先入観というのは怖いですよ。スナップエンドウ=マヨネーズをつけて食べるもの。ではありませんね。

美味しくてどんどん食べていた子どもたち。食べようと思って駆け寄ってきた年中さんのAくん。来た時にはすでに・・・。それを見ていた年中さんのBくん。口に入れようとしていたスナップエンドウをAくんにくれました!

すでに食べていたBくんはAくんにあげてくれたのです。

Aくんはとても嬉しそうに食べていましたよ。そんな新年度の始まり。とても心があたたまりました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。