ゆり組のお部屋に・・・

新しい1週間が始まりました。朝から雨が降っていましたが、神さまは必要な時にさまざまな天気を与えてくださいます。外で過ごせないことが嫌なことではなくて、お部屋だからできる喜びを感じ合っていきたいです。

たんぽぽさんはフルーツバスケットやいす取りゲームをしましたよ。

椅子取りゲームは2回目。1回目に最後まで残ったA君は今日は途中で座れませんでした。すると、「おかあさーん」と涙になる姿も・・・。ゲームのルールをしっかり理解している証拠ですね。そして、何よりも気持ちを向けて取り組んでいた証拠ですね。いろいろな気持ちを経験してほしいと思います。

さて、年長さんのお部屋にいつもと違うものが・・・。

虹の飾りの真ん中に封筒が・・・。

「誰からのお届けもの?!」でしょうか。

何やらゆりさんへのお願いが書いてあったようですよ。

あそびの時間になると「Kせんせーい!!しってる?なにかとどいたんだよ。」「Kせんせいだよきっと!」など話が盛り上がったようですよ。

「えっ!先生は知らないよ。何?何?」の様子に戸惑う子どもたち。思い込みって面白いですね。

さてさて、誰からの手紙だったのでしょう?これからもときどき・・・。保護者の皆さまも、ともに時間を過ごしながら理解を深めていってくださいね。