年少さんと年中さん

今日は朝から年少さんと年中さんはいっしょに過ごしました。

あそび後のお礼拝、あいさつや出欠もお兄さんお姉さんの様子を見ながら同じように過ごす年少さんの姿は、1か月前とは大きく成長した姿でした!!

そして、今までも何度かともに行った“リズム活動”を行いました。

初めは年中さん。年中さんが行うことを見てから同じように年少さんリズムに合わせて表現します。

年中さんは「ねんしょうさんにみせてあげるんだ!」と大張り切り。とても良い表情をしていましたよ。

その後のお弁当もいっしょに食べました。

いつもお当番をしている年長さんを見ているので、今日は年中さんがみんなでお当番に挑戦です!みんなで声を合わせるとなんだかとてもあたたかい気持ちになりました。

年中さんが行っている歯磨きを見て、興味も持ったことでしょう。これから年少さんも少しずつ移行していきたいと思います。

今日は暑い一日でした♪泥あそびをたくさんしました。何度もお着替えをしてきっとお着換えがすぐに上手になることでしょう。

子どもたちは自分のペースではありますが、やってみようという気持ちは持っています。お帰りなど、お家の人が靴をとってあげるのではなくて、時間がかかっても子どもたちの「やってみよう!」を大切に声掛けや見守りをしてくださいね。

その積み重ねが一人ひとりの成長へとつながっていきますからね。