今日は良い天気が与えられましたね。
園庭では水あそびも行われていましたよ!
先日園庭の畑では様々なものが育っていることをお伝えしました。
畑の3つの畝の一番左の畝には“じゃがいも”が育っています。紫色の花を咲かせ、葉が徐々に黄色くなってきているでしょうか?そろそろ収穫の合図です。
そんなある日、年少さんとY先生が畑にいると・・・「ちょっとK先生!来てください!!」・・・行ってみると・・・「これってトマトですか?」・・・見ると確かにトマトに似た実が成っています。
それが、これです↓
・・・しかし、そこはじゃがいもが育っている場所。そして、成っているところもじゃがいもの葉っぱです。
???????なぜ?これはなんだ?ということに。
調べてみると・・・なんとなんとそれは“じゃがいもの実”ということでした!!
じゃがいも自体でも芽が出てきて育って、根っこにジャガイモが出来て増えていくのだが、じゃがいもも植物。時期がきたら花が咲き、ナス科の植物なので、花の咲いた後にはこんな風にナスの小さいような、プチトマトみたいな実が出来ることがある。
のだそうです。
いやー初めて知りました!今までできたことも見たこともありませんでしたので、本当にじゃがいもからトマトができたのかと思いました。
色々なことが与えられますね。なんだか改めて野菜作りは深い!!そう思わされました。
ちなみに・・・これは食べてはいけないのだそう。毒なのだそうです・・・。