じゃがいもの収穫

新しい1週間が始まりました。

今日は卒園生が4人。お手伝いに来てくれましたよ!!

小学校がお休みの日に「ようちえんにいきたい!」と思ってくれること。本当にうれしく思います。

朝の身支度のお手伝いや、着替えのお手伝い、机準備のお手伝いなど・・・力を貸してくれました。

そして・・・ふと見ると小学生でおままごとであそんでいたりとすっかり幼稚園時代に戻っている姿も・・・。なんだかとても微笑ましく思いました。

そして、今日はジャガイモの収穫!!

ブヨブヨした親芋も顔を出し、その周りにはたくさんのじゃがいもができていました♬

土の中から次々と顔を出すジャガイモたちに子どもたちも大興奮。特に、初めて収穫する年少さんはとても良い顔をしていましたよ。

卒園生からも「先生!ポテトチップでしょ?!幼稚園の時すごくおいしかったからなー。」という声も。4年経っても覚えていてくれることが何よりも大きな喜びでした。

今日は来てくれてありがとう!!

また、朝の掃除の時間には中学生となった卒園生とお母さまが顔を出してくださいました。お話の中で、先日家族でてんぷら屋さんに行ったときに真っ先に“シソ”を頼んだそうです。聞くと、「幼稚園の時に食べたシソのてんぷらがすごくおいしかったの!」ということ。

何年経っても子どもたちの記憶の中に幼稚園の生活があること。本当にうれしく思いました。

そして・・・さらに降園後に「ピンポーン♪」と1年生になったA君が。                    門を通るとすぐに「せんせい!かたぐるまして!」と。すぐに肩車をすると見なくても嬉しい気持ちが体を通して伝わってきました。入学してから2か月。きっと頑張っているんだろうな!という思いが込み上げてきました。

今日は一日とても心があたたかくなる時間を与えられました。