プールあそび

今日は最高気温33度の真夏日となりました。

先週の金曜日に梅雨入りの報告がありましたが、今日、明日は晴れ間が与えられそうです。

今日は2回目のプールあそび。四谷新生幼稚園のプールあそびは、プールに水を張りますが泳いだり、潜ったりすることはしません。浸かって水あそびを楽しみます。

朝に水を溜め、終了後にはすぐに流します。

ホースでの水あそびの延長だとお考えくださいね。

 

今日は、年長さんが先に、そのあと、年少さん、年中さんと続きました。

年中さんのA君は「やりたくない。」聞くと・・・「かおがぬれるのがいやなんだもん」とのこと。自分の気持ちを伝えられ、「顔にかかるのが嫌なんだね。分かったよ。濡れないように入ろうか。」と前を向くことができました。言えば〇〇になるんだ。その経験を大事に歩んでいきたいです。

また、今日は家族の日のプレゼントを持ち帰りました。

年少さんは、シュレッダーの紙で作った紙粘土に飾りを埋めて、メモスタンドを作りました。

年中さんは、瓶の周りに家族が好きな色の絵具を混ぜて作った紙粘土を貼り付け、柔らかいうちにシーグラス(波によって丸くなったガラスの破片)、貝を埋め込んで小物入れを作りました。

年長さんは、紙皿とボタンや木の実を使ったウォールポケットを作りました。

作ることが優先するのではなく、家族のことを思って取り組むことを大切にしてきました。

「せんせい。いつわたすの?」「きょうわたす?」など一人ひとりの気持ちが毎日のように伝わってきたことが何よりも嬉しかったです。