新聞紙あそび

今日は朝から雨でしたね。

梅雨はいつ明けるのでしょうか?

さて、今日は年少さん、年中さんで「新聞紙あそび」を楽しみましたよ。

まずは、一人ひとりがボールを作り、遠くめがけて投げました!投げたボールを拾い、また投げ返します。

その後、今度はH先生が持つ籠をめがけてみんなでボールを入れました!

次には、新聞紙をマントにして走ります。さらにお腹につけてそのまま落ちないように走ります。年少さんは落ちないように手で押さえていましたが・・・。そこも「おとさないように!」という気持ちが伝わってきますね。

 

最後に、新聞紙をビリビリに破いてお部屋が新聞紙でいっぱいになりました!!

大きなゴミ袋にみーんなで集めて終了です。お片付けもあそびの延長になると楽しくできますね♪

袋に入った新聞紙はなんだか【てるてる坊主】のような形に・・・。なんだか少し雨が弱まったように感じた瞬間でした。

これからも異年齢児の関りも大切に過ごしていきたいと思います。