自然の力

今週も始まりましたね。

年長さんはお泊まり保育を経験し、なんだかとても頼もしく感じましたよ!

「せんせい!たのしかったね。」「またとまりたいな!」前向きな言葉がたくさん聞かれました。

さて、幼稚園の畑はたくさんの野菜たちが実をつけています。

特にトマト、キュウリ、ピーマンは大収穫です!そして、ポップコーンも今年はたくさんできています!!

今日も、休み明けの現象・・・お化けキュウリを収穫しそのままかぶりつく姿も。お化けキュウリももう驚きません♪幼稚園の子どもたちには当たり前の様子に。

まさに「たべたい!!」そう思わせてくれるのが目の前にある見て、触れて、食べる環境にあることです。

食育とは言いますが、そんなえらいことではありません。ただただ、身近に感じながらみんなで一人ひとりができる見守り方で育てていく。

お世話はほどほどにです。

今日は、小学生もお手伝いに来てくれました。前回はじゃがいもの収穫のみ。今日は「先生、食べるよね!」と大張り切り。

切ることや揚げることを手伝ってくれましたよ。

子どもたちに配ってくれたりと大活躍の小学生たちでした。来てくれてありがとう。そして、いつでもお手伝いに来てくださいね。待っています!!