大掃除&遊具洗い

今日は年中の保護者の方が大掃除をしてくださいました。感謝いたします。

同時に、子どもたちも外の遊具をスポンジで洗いました。年少さんは初めての経験。お兄さん、お姉さんたちが行うことを見ながらひとつひとつ洗ってくれましたよ。

年中さんの保護者の皆さまも体調がすぐれなかったり、様々な理由で全員がそろうことができませんでした。子どもたちも「ぼくの、わたしのおかあさんがいない」と思ったかもしれません。

けれど、そこは「今日は、〇〇でお母さんはお手伝いできなかったのよ。他のお母さんたちにありがとうなんだ。」とお話してあげてくださいね。

お母さんたちも支え合いながら過ごしていることを見せていくことが大切です。

お母さま方のお声がけの言葉がとてもあたたかく嬉しい気持ちになりました。

明日で1学期も終わりですね。

1学期の積み重ねてきたことを大切に最後の一日を過ごしたいと思います。