今日は夏期保育の時を過ごしました。
未就園児の子どもたちもあそびにきてくれましたよ。
雨が降ったりやんだりでしたが、予定していた【かき氷】も食べることができました。
大きな氷を目にしてびっくりする子どもたち。
できていく様子を知ることはとても喜びになりますね。
また、今日は3人の高校1年生がお手伝いに来てくれました!!卒園して10年の時を経てまた幼稚園に帰ってきてくれたことが大きな大きな喜びでした。
A君はお母さんからなかなか離れられない幼稚園時代でした。お母さんのハンカチを持ってようやく離れることができ、あそぶときはお道具箱へしまう・・・。そんなA君はきっと子どもたち一人ひとりの気持ちが分かって今日は過ごしてくれたのではないでしょうか。
子どもたちはすぐに分かるのですよ・・・結果、A君の周りにはたくさんの子どもたちが・・・。
また、A君が声をかけ来てくれた2人の女の子たち。
かき氷を配ってくれる時には、子どもたちの目線に合わせて渡してくれる姿がありました。自然とそのようなことができる姿に嬉しさと成長を感じることができました。
お帰りには、「おにいさん、おねえさんに絵本を読んでもらおうかな。」と伝えると「お兄さんがいいと思いますよ!」と2人の女の子たち。
思わず「うまいなぁ。」と心の中でつぶやいてしまいました。
今度もまた3人であそびにきてね♪