2学期の始まり

2学期が始まり3日が経ちました。

子どもたちは『ようちえんにはやくいきたい!』と言っていました。という保護者の皆さまからの声をたくさん聞きました。

とても嬉しいことです♪

今日も、砂場で過ごす姿、鉄棒に取り組む姿、虫を探す姿、畑のお世話を手伝ってくれる姿・・・などたくさんの子どもたちの様子がありました。

畑のところになっている実・・・なんでしょう?・・・『数珠玉』です!!

たんぽぽさんのAくんは昨日からずっと採っています。どれは取って良くてどれはまだ待っていないといけないのか。・・・昨日知りました。そして今日、そのことを友だちや教師に伝えていました!!最高の姿ですね!!

園庭の真ん中では、土を混ぜています。

『なんでこうするの?』と質問の声も聞かれます。

これから子どもたちの『なんで?』は増えていきますよ。心が動けば動くほど・・・。それが成長ですね。だからこそそこをじっくり向き合っていきましょう。

もちろん、すべてに答えていくことは難しいですね。ときには「どうしてだろうね。」とともに?になることも大切です。そうするとお互いに少し余裕を持つことにもつながります。

年少さんのなんで?年中さんのなんで?年長さんのなんで?そこの違いはありますが、心の動きは同じです。

幼稚園でも、そこを大切に教師一同2学期も歩みを進めていきたいと思います。