カマキリ

新しい1週間が始まりました。今週も1日少ない保育ですね。

年中組のA君がお家の近くで捕まえた「カマキリ」を持ってきました!

「せんせい!ばったはどこにいるかな?」とお友だちと餌になる虫を探し始めました。

怖いのは分かっているので触りはしません。

「せんせい!カマキリだしたいからとって!」と伝えに来ました。

「首のところをこうやって持つと・・・」と話しながらつかむと「おー!」という歓声が!

その後、子どもたちも「もってみる!」と挑戦する様子が。

経験に勝るものはないですね。1回持てると自信になりますね。

周りの子どもたちもその気持ちは伝わっていきました。カマキリにとっては大変でしたが、良い経験の時をありがとう・・・カマキリさん♪