今日の年少さんはお休みの子もいなくみんなで役決めのお話をすることができました。保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。
年少さんは“森のクリスマス”の劇を行います。
イエスさまの誕生をお祝いをする動物は4種類。
ねずみ、うさぎ、ことり、くまの4種類です。
昨日、子どもたちには2つの動物を選んできてほしいことを話しました。
そして・・・今日。
♪ぼくたちの うまごやで かわいいあかちゃんが うまれた いえすというなのおとこのこ ぼくたちもおいわいしよう~♬
みんなでクリスマスの歌を歌ったのち、役決めへと移りました。
おそらく昨日はお家でもお話しする様子もあったのではないでしょうか。
いちばんはじめに出てきた動物に手をあげる姿。お友だちと同じ動物に手をあげる姿。など年少さんらしい姿もありました。
実際に、決まった動物とお家で伝えていた動物とは違ったご家庭もあったのではないでしょうか。
ひとつの動物が一人多いという状況が与えられ、A君が「ぼくは〇〇もよかったから〇〇になるよ。」と伝えてくれました。
A君のいいよでなんと決まってしまったのです。なかなかない状況です。
がしかし、ここからが大切です。
一人ひとりに「〇〇でいいね。」と確認していきます。
あとでこれがよかった。という気持ちが少しでも残らないように、「嫌な時は言ってもいいんだよ。」と伝えていきます。
小さな胸で考えるときが与えられ、ここで自分の思いに帰ってくる姿もあります。(さっき、さいしょのどうぶつにあげてしまった。など。)
そして、「やっぱり〇〇がよかった。」と伝えてくれた子が2人いました。
そこからみんなでどうしようか?と考えていきます。
するとBちゃんが「わたしは〇〇もよかったからいいよ。」と伝えてくれて再度話が進んでいきました。
最後には、みんなが「うん。いいよ!」と伝えてくれて話し合いが終わりました。子どもたちは年少さんの時のこともよーく覚えています。
年中さん、年長さんの話し合いに繋がっていきます。その時の姿もどうぞ楽しみに見守ってください。
全クラス、役決めが終わりこれからクリスマスまで「うれしいお知らせ」を深めていきます。
運動会と同様に、行うことが目的ではなく、クリスマスの喜びが森のクリスマスやページェントの楽しさや喜びに繋がっていくように歩みを進めていきたいと思います。