クリスマスも3日目。
今日は、クリスマス祝会の日を迎えました。
はじめから終わりまで家族の人といっしょに過ごしました♪
祝会の初めは、子どもたちへの拍手からでした。
2日間は礼拝の中だったため、終わり後に拍手は行いませんでした。今日は2日分の大拍手!!子どもたちもとても良い顔をしていましたよ。ご協力に感謝いたします。
また、祝会では教師たちの出し物も・・・。
子どもたちのドキドキした気持ちや、セリフを覚えることも改めて子どもたちの偉大さを感じることができます。
少し間違えても・・・と思えるのは大人だからですね。子どもたちはひとつひとつをしっかり覚え、力として発揮してくれるのですから。
子どもたちや保護者の皆さまが笑顔で見守ってくれたことは私たちの大きな安心感へとつながっていきました。
子どもたちへのプレゼント。
そして・・・子どもたちから「リース」のプレゼント。
毎年、リースを作り、クリスマスプレゼントを作っていました。
今年度は、リースを家族へのプレゼントとしました。
クリスマスを過ごすにあたり、プレゼントを作ること、ページェントを行うこと。に気持ちを向けるのではなく、子どもたちが丁寧に作ることや思いを込めて作ること、イエスさまの誕生の喜びを深めていきながら当日を迎えていくことに力を注ぐことの大切さを再度話し合いました。
そのうえで、時間を過ごしてきました。子どもたちに十分伝わったのではないかと思います。
これからも行うことが目的になるのではなく、そこにある子どもたちの気持ちを大切に歩みを考えていきたいと思います。
2学期も残すところ2週間です。今日の喜びを残りの日々も大切に最後まで過ごしていきたいと思います。