日々の生活において、子どもたちにとっては楽しいことばかりではありません。
ときにぶつかり合うこともあります。当然ですね。ともに生活しているわけですから。
今日も、年長さんのAちゃん。Bちゃんの大切な時間が与えられましたよ。
高鬼をしながら、鉄棒にも取り組んでいた二人。
鉄棒に熱中していたAちゃんを見て、Bちゃんは高鬼をやめたのだと思ったようです。
それを感じたAちゃんは「やめてないよ!」と伝えたとのこと。しかし、Bちゃんからの返答がなく・・・「もう、たかおにできなくなった!Bちゃんのせいで!」と涙になりました。
Bちゃんは「やってるよ!」という言葉は聞こえたそう。そのあとに返す言葉がなかったことから二人の気持ちの行き違いが生まれました。
ここまで話を振り返って分かったことです。
互いに食い違っていたことがそろってくるとそれぞれで考えてどうしたらよかったかを考えることができます。
最後には、BちゃんがAちゃんに「そうだったんだね。ごめんね。」と謝り、ともに気持ちを合わせることができました。
年長さんになるとさまざまに向き合う力が身につき、冷静になればしっかり受け入れることもできます。
互いにすっきりしたあとは、その後の様子から分かりますよ。
お弁当時・・・隣同士で食べていましたよ♬
園生活も残り2か月。毎日の積み重ねを大切に環境が変わっても大事なことは同じだよ。というメッセージを伝えていきたいと思います。
